毛穴のつまりはニキビの原因?改善方法について解説!

2020.06.30 更新
カテゴリ:
関連タグ:

「毛穴が詰まるとニキビになるって本当?」「毛穴の詰まりを改善するにはどうすればいい?」と疑問を抱えている人に向けて、ニキビと毛穴の関係性を詳しくご説明していきます。

悪化してできてしまったニキビ跡や色素沈着を改善するためのクリニックもご紹介しますので、ニキビの改善を目指したい人は必見です。

毛穴のつまりはニキビの原因

毛穴のつまりはニキビの原因となっていることをご存知ですか?詳しくご説明します。

毛穴がつまるとニキビになる

古い角質や汚れ、皮脂などが毛穴に詰まることはニキビの原因の一つです。

特に正しいスキンケアが行えていなかったり、乾燥肌の肌質だったり、肌が乾燥している場合は、角質層が固くなり、毛穴が塞がってしまいます。

毛穴が詰まっている状態だと細菌が繁殖し、ニキビができてしまうのです。

アクネ菌

アクネ菌とは皮膚に存在する常在菌で、ニキビの原因となる細菌です。

アクネ菌は皮脂を栄養としており、皮脂で毛穴が詰まっているとアクネ菌が増殖してしまいます。

アクネ菌によって皮脂が分解されますが、このときにできる分解物がニキビなどの炎症を引き起こすのです。

皮脂

皮脂は肌の乾燥を防ぐのに重要なものです。

しかし過剰に皮脂が分泌されてしまうと、毛穴が詰まってしまいます。

特に顔のTゾーンは皮脂腺が多く分布しているため、皮脂が分泌されやすくなっており、顔のテカリなども目立つ場所です。

皮脂の過剰分泌が気になる人は、肌質に合った美容液などを利用してスキンケアを行うことが必要になります。

毛穴が開きやすい肌の特徴

毛穴が開きやすい人の肌にはどのような特徴が見られるでしょうか?

乾燥肌

正しくスキンケアを行えていなかったり、乾燥肌の人は、保湿ケアが十分にできておらず、肌がカサカサとした状態になっていきます。

肌は乾燥すると角質層が硬くなってしまい、肌のキメが乱れていくのです。

さらに肌のターンオーバーが乾燥により乱れてしまうと、古くなった角質が毛穴に詰まってしまうことがあります。

乾燥肌の人は保湿成分が配合された化粧水などを使用して、保湿ケアを行うようにしましょう。

敏感肌

生活習慣が乱れたり、季節のが変わり目になったりすると肌の状態が変わる敏感肌の人は、肌の抵抗力が低く毛穴が開きやすい肌質です。

肌の抵抗力は低下すると、水分量と油分量のバランスを取るのが非常に難しくなります。

そのため肌が乾燥しやすくなるのです。

また、肌のバリア機能が低下すると炎症が起きやすくなり、ニキビができやすい状態です。

脂性肌

「オイリー肌」とも呼ばれる脂性肌は生まれつき皮脂腺が活発に機能し、皮脂が過剰に産出される肌のことです。

皮脂は肌の潤いをキープするために欠かせないものですが、過剰に分泌されると皮脂を外に排出しようとして毛穴が広がっていきます。

皮脂はアクネ菌などの細菌の恰好の餌となるものです。

アクネ菌が増殖してしまうと炎症が起こりニキビができます。

毛穴の詰まりを解消しニキビを直す方法

毛穴の詰まりを解消してニキビの改善を目指す方法をご紹介します。

クレンジングや洗顔をきちんと行う

正しいクレンジングや洗顔を行えていますか?間違ったケア方法は肌の状況を悪化させる可能性があります。

メイクの残りや汚れが肌に残っていると、古い角質や皮脂とともに毛穴の中に詰まっていくのです。

毛穴が黒ずんでしまうこともあり、ボツボツとした毛穴が目立っていきます。

洗顔をする前は温めたタオルは肌に当てることで毛穴を開かせましょう。

洗顔中は肌に刺激を与えないように優しく洗うことが大切です。

保湿ケアを行う

洗顔後は毛穴が開いている状態なのでスキンケアを行う必要があります。

保湿成分の含まれている化粧水を使用するようにしましょう。

また、乳液やクリームなどで油分を補い、潤いをキープさせます。

化粧水で肌に潤いを与えた後、乳液で潤いを閉じ込めるのが一般的な流れですが、美容液などをプラスで使用する場合は、使用手順をしっかりと読んでから正しいケアを行うようにしましょう。

生活習慣を見直す

生活習慣の乱れは肌の環境が悪化の原因です。

無理なダイエットを行なったり、アルコールを大量摂取したりすると、体内のホルモンバランスが崩れてしまい、肌の環境が悪化します。

特に肌のターンオーバーは睡眠中に行われるため、睡眠時間が乱れていると、肌が上手く生まれ変わりません。

さらに、肌の改善に必要な栄養分が足りていないと、ニキビなどの炎症の改善に時間がかかってしまいます。

十分な睡眠時間を確保し、栄養バランスの取れた食生活を心がけましょう。

クリニックで治療を受ける

自分でニキビ改善を試みたけど効果が見えない」「毛穴のボツボツがなかなか治らない」という方は専門家の元で正しい治療を行うことをおすすめします。

毛穴の詰まりが改善されずにニキビが悪化し、ニキビ跡となってしまった場合、改善するのはなかなか難しいことです。

ニキビや毛穴の状態を判断してもらうためにも、病院やクリニックなどの機関で専門的な治療を受けましょう。

池袋サンシャイン美容外科でニキビ治療

池袋サンシャイン美容外科ではニキビを本気で改善したい人に向けて、ニキビ・ニキビ跡の改善治療を行なっています。

ニキビができ始めると、様々な症状が同時していきますが、ニキビが悪化してできたニキビ跡や色素沈着の改善は非常に難しいです。

池袋サンシャイン美容外科ではレーザー治療でニキビ跡や色素沈着などの治療を行なっています。

スターラックス1540でのニキビ治療

スターラックス1540とはニキビなどの肌の改善だけでなく、リフトアップ効果も期待できる最新のレーザー治療です。

マイクロビームの格子が毛穴を引き締めたり、小ジワを改善したり、肌質の改善を行なっていきます。

さらにダメージが低く麻酔無しで治療を行うことができて、施術後はお化粧もすることが可能です。

まとめ

今回の記事では「毛穴詰まりがニキビの原因になるって本当?」「毛穴詰まりを改善するにはどうすればいい?」と疑問を抱えた方に向けて、ニキビと毛穴の関係性について詳しくご説明しました。

毛穴の詰まりはニキビの原因となります。

毛穴の詰まりを改善するためには、正しいクレンジングや洗顔を行い、保湿ケアを徹底することが大切です。

またあ栄養バランスの乱れや睡眠不足など、生活習慣が乱れているとニキビがなかなか改善されません。

自分の生活習慣を見直して毛穴を引き締め、ニキビの改善を行いましょう。

監修者情報

医療法人社団 栄真会
池袋サンシャイン美容外科

院長 鈴木 栄樹

日本美容外科学会正会員・認定医
日本美容外科医師会正会員
日本抗加齢医学正会員

<院長略歴>
95年 聖マリアンナ医科大学卒業
03-06年 医療法人博済会鈴木病院 美容外科外来開設
06年 池袋サンシャイン美容外科開設