ニキビ跡を治すには?効果的な治療薬についても紹介! | 東京・池袋サンシャイン美容外科
ニキビ治療

ニキビ跡を治すには?効果的な治療薬についても紹介!

せっかくニキビが治ったと思ったら、ニキビ跡が出来てしまった。そんな経験をお持ちの方も多いかと思います。

赤黒く色素沈着したニキビ跡は、メイクでも完全に隠すことが難しいため、人知れず悩みを抱えている方も少なくありません。

ニキビ跡をしっかりケアしたいのであれば、美容外科を受診することをおすすめします。美容外科では、内科的・外科的アプローチによる専門的な治療を受けることができます。

ここでは、美容外科で受けられる3種類の主な治療法についてご紹介します。

ニキビ跡について

ニキビ跡にはさまざまなタイプがあります。以下に、主なニキビ跡のタイプをご紹介します。

赤みタイプ

肌の表面に赤みが残ったタイプのニキビ跡です。肌の内部に炎症が残っていたり、赤ニキビが悪化して化膿したりすることで引き起こされます。

肌の状態が健全であれば、時間の経過とともに赤みは薄くなっていきますが、ターンオーバーがちゃんと行われていないと、ニキビ跡として残りやすくなってしまいます。

ニキビ跡としては、色素沈着タイプと共に、最も一般的なタイプと言えます。

色素沈着タイプ

ニキビのあった場所に色素沈着が起こり、茶色や紫色のシミのようなものが残ってしまうタイプです。

ニキビが悪化して炎症や化膿が生じると、肌を守るために大量のメラニン色素が生成されます。茶色のシミが残る場合は、このメラニン色素が原因です。

一方、炎症により毛細血管が破壊されて出血し、血液中のヘモクロビンが色素沈着すると、紫色のニキビ跡として残ってしまいます。

クレータータイプ

ニキビが悪化してかなり深刻な状態になると、治った後の肌にクレーター状のニキビ跡が残ってしまうケースもあります。

「陥没瘢痕(かんぼつはんこん)」とも呼ばれるこのタイプは、肌が凸凹してしまいメイクなどでも隠しにくいだけでなく、自然回復も難しいとされています。

しこりタイプ

ニキビのあった場所が固くなり、盛り上がってしこり状になったタイプで、肥厚性瘢痕とも呼ばれます。触ると違和感や痛みがあるケースも少なくありません。

ニキビの炎症が皮膚の深い場所まで達し、肌を修復する過程で新しい細胞を作りすぎてしまうことで、しこり状のニキビ跡が出来てしまいます。

1か月以上しこりが残る場合や、定期的に同じ場所が炎症を起こす場合、しこりから嫌な臭いが出てくる場合などは専門医の受診をおすすめします。

ケロイドタイプ

しこりタイプのニキビ跡がより深刻化したものが、ケロイドタイプです。

ケロイドとは、肌を修復する過程で皮膚が必要以上に作られてしまい、硬く盛り上がった状態を指します。ミミズ腫れのような見た目が特徴で、肌が突っ張っているように見えるため、場所によってはとても目立ってしまいます。

そのため、美容的な理由で治療を希望する方も多いタイプと言えます。

ニキビを早く治す方法

できてしまったニキビを治したいからと、自己流であれこれ試しても、間違った方法なら余計悪化させてしまいます。

ニキビを綺麗に治すためには、正しく対処を行うことが必要です。

ここでは、ニキビを少しでも早く治す方法とコツを5つ紹介します。

1.規則正しい睡眠

人間の体は睡眠をとっている間に、日中に受けた体のダメージを修復します。

もちろんそれは皮膚にとっても同じことです。

睡眠時間が安定しない、または十分に確保できない状態が続くと、深い睡眠がとりづらくなります。

睡眠不足のままでは肌の免疫力も下がるため、ニキビを治すどころか悪化しやすくなるのです。

また、不規則な睡眠はホルモンバランスを乱します。

とくに深い睡眠の最中に大量に分泌される成長ホルモンは、美肌に欠かせないといわれているものです。

成長ホルモンがしっかりと分泌されることで体の新陳代謝を促し、肌のターンオーバーが正常に行われるでしょう。

2.バランスの良い食事をとる

栄養バランスが偏った食事を続けていると、ニキビが悪化する要因になります。

単品ダイエットなどを長く続けていると、肌がボロボロになってしまうというのはよく聞く話です。

食生活が乱れると便秘がちになり、腸の悪玉菌も多くなります。

腸内環境が悪いと、ニキビができやすくなるといわれています。

さらに、肌にいいからとそればかりを食べれば、あとの食材はなんでもいいわけではありません。

皮脂が増えるのが嫌だからと、極端に油分をとらないなどというのはもってのほかです。

油が足りない状態だと、今度は肌が乾燥して荒れてしまいます。

全ての栄養素をバランスよく摂取するようにしましょう

3.正しいスキンケアを行う

十分な睡眠を確保できていて、毎日バランスの良い食事をとっている。

にもかかわらず、なぜかニキビができてしまったとしたら、行っているスキンケアを疑ってみてください

皮脂が気になるからといって、洗浄力の強いクレンジングや洗顔料などで、洗いすぎてはいませんか。

皮脂は肌にとって外からの刺激を防ぐ、バリアの役目を果たすものです。

必要以上に洗い流してしまうと、今までの量では足りないと判断して、さらに皮脂を分泌してしまいます。

また、洗う際にゴシゴシと強くこすることや、強くパッティングを行うことも、肌に刺激を与え角質層を厚くしてしまうのでよくありません。

4.触ったり潰したりしない

ニキビは皮膚がかかる病気の一種です。

できてしまったものを治そうとして、治るものではありません。

風邪などと同じで、自分の体の免疫力や治癒力で自然に治るのを待ちましょう。

炎症が起きている場所なので、刺激を加えて悪化させないためにも、絶対に触らずそっとしておくことです。

自分で潰すなどという行為は、間違っても行わないようにしましょう。

5.クリニックで適切な処置を受ける

どんなに努力してもニキビが治らない場合は、クリニックへ行ってきちんと診察してもらいましょう

使っている市販薬でも効き目があるなら多少は頼ってもいいですが、場合によっては悪化させてしまうこともあります。

自分の肌の状態は、思っているよりも把握できていないものです。

専門的な知識を持ったプロの判断に勝るものはありません。

クリニックでニキビの状態に合わせた適切な処置を受け、必要な処置をおこなってもらったほうが、結果的に早く治ることが多いです。

ニキビ跡に効果的な治療薬とは?

内服薬(飲み薬)

ニキビ跡を治療する内服薬(飲み薬)には、主にビタミン剤が用いられます。

ビタミン剤とはビタミンを配合した薬のことで、集中的にビタミンを補給することで、肌のターンオーバー(新陳代謝)が促され、ニキビ跡の改善効果が期待できます。

また、皮脂の過剰な分泌が抑制されるため、ニキビの予防にも効果的です。

ニキビ跡の治療に用いられるビタミン剤にはさまざまな種類があります。

一般的には、ビタミンC製剤の「シナール」、ビタミンB6製剤の「ピドキサール」、ビタミンB2製剤の「フラビタン」、そしてビタミンB1・B2・B6・B12複合製剤の「ノイロビタン」などがよく使われます。

外用薬(塗り薬)

ニキビ跡を治療する外用薬(塗り薬)には、ヒルドイドソフト(軟膏)やヒルドイドローションが用いられます。

ヒルドイドには皮膚を保湿する作用があり、乾燥性の症状を軽くする効果が期待できます。また、使用部位の血行を促進し、血行障害による痛みや腫れを改善します。

主に、クレータータイプ(陥没瘢痕)やケロイドタイプのニキビ跡に使用されます。

また、炎症が残っている場合には、炎症を鎮める作用のある外用薬が処方されることもあります。

ニキビ治療を目的に処方される主な外用薬としては、デュアック配合ゲル、ディフェリンゲル、ダラシンTゲル、ダラシンTローション、アクアチムクリーム、ニゾラールローションなどがあります。

スキンケア指導(保険適用)

ニキビは皮膚の炎症であり、立派な皮膚疾患の一種なので、自由診療に含まれない一般的な治療であれば保険適用で受けることが可能です。

美容外科では、患部の処置や薬の処方はもちろんのこと、スキンケアの方法やニキビを作らない(悪化させない)生活習慣の指導なども、診察の一環として行われています。

誤ったスキンケアや不規則な生活習慣は、ニキビの発生や悪化の原因になります。また、肌のターンオーバーが乱れることで、ニキビ跡が残りやすくなってしまいます。

専門家による正しい指導を受けることも、ニキビの予防やニキビ跡の治療にとってはとても大切なことと言えます。

ニキビ跡を最も早く治す方法は

ニキビを治すための最短ルートは、専門のクリニックに行って、正しい治療を行うことです。

おすすめなのが、医療機関によるレーザー治療です。

レーザーの照射は、肌の生まれ変わりや再生を行い、同時に引き締めを行います。 このため、肌がゼロから再構築され、非常にきれいな肌をつくりだすことができます。

最近のレーザー治療は痛みもないため、レーザーを照射するのみで簡単に皮膚を再生できます。特に、当院が導入しているスターラックス1540は、従来のレーザーに比べ、ジェルを塗る必要がなく、痛みが劇的に軽減されています。ニキビ跡の凸凹なども簡単に改善でき、肌を引き締め、美肌に仕上げることができます。

レーザー治療の一番のメリットは、セルフケアでは全く改善できなかったしつこいニキビ跡も、レーザーで簡単になくすことができることです。

特別なセルフケアを行うことなく、病院でレーザーを照射してもらうのみで、ニキビ跡を改善することができます。

まとめ

ニキビの悪化が進んでしまうと、炎症が収まったとしても、肌が凸凹になってしまうこともあります。

今の現状を悪化させてしまい、もっと肌が荒れてしまう事態を避けるためには正しい治療で、しっかりと治しきってしまうことが大切です。

当院のレーザー治療は、肌を再構築する治療です。このため、肌をゼロから再生することができ、再発しない可能性が非常に高い治療であると言えます。

当院では無料カウンセリングを行っておりますので、ぜひまずはご相談くださいね。

banner

監修者情報 院長の画像

医療法人社団 栄真会

池袋サンシャイン美容外科

院長

日本美容外科学会正会員・認定医
日本美容外科医師会正会員
日本抗加齢医学正会員

95年 聖マリアンナ医科大学卒業
03-06年 医療法人博済会鈴木病院 美容外科外来開設
06年 池袋サンシャイン美容外科開設

0120-331-244

受付時間:10:00~19:00(完全予約制)

ページトップへ